-
最新情報
-
2025.06.01
労働保険の「年度更新」のご案内

労働保険料の年度更新手続きの期限は【7月10日】です。
5月下旬頃に、労働局より緑色の封筒が会社宛に届いているかと思います。
お手元に届いているかご確認のうえ、忘れずにお手続きください。
<手続期間>
毎年6月1日~7月10日まで
<弊社で給与計算を担当していない事業主様へ>
事前に【2024年度1年分の給与データ】のご提供をお願いしております。
スムーズな申告のため、ご協力をお願いいたします。
<年度更新とは>
「年度更新」とは、事業主が「労働保険料」と「雇用保険料」を適正に納めるための年1回の手続きです。
新年度の概算保険料を申告・納付し、前年度の確定保険料と精算を行うことで、保険料の過不足を調整します。
<労働保険料の算出方法>
労働者に1年間で支払う賃金総額 × 保険料率
<負担者と保険料率>