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最新情報
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2025.05.20
住民税の「特別徴収税額決定通知書」について

毎年5月~6月の間に各市区役所から「特別徴収税額決定通知書」が会社に送られてきます。
この書類は住民税を従業員様の給与から徴収し、会社が納付するための大切な書類です。
受け取ったら
●「特別徴収義務者用」と記載された決定通知書 ⇨ 給与計算ご担当者へ
●「納税義務者用」と記載された書類 ⇨ 従業員様へ
お渡しください。
<住民税の特別徴収とは>
住民税の納付方法は「特別徴収」と「普通徴収」の2種類があります。
普通徴収:納税義務者が自分で納付する
特別徴収:会社が給与から控除して、本人の代わりに納付する
納付忘れ防止と確実な徴収を可能にするため「特別徴収」が原則となっています。
<住民税額の算出について>
会社が1月末までに提出した前年の「給与支払報告書」などに基づいて各市区町村が行います。
そのため、給与から差し引く住民税を会社が計算する必要はありません。